Perfume グローバル企業とのコラボ!YouTube CM動画集?Apple/ベンツ/Vogue!?

CM Perfume グループ


Perfumeは国内企業のCM出演も多いですが、今回は世界のグローバル企業とコラボしたCMをYouTubeの動画で紹介します。Vogue/Tiffany、Apple、Mercedesですが、ワールドツアー前から注目された理由とは?

Vogue/Tiffany

2012年の最初のワールドツアー(アジア)を開始する前にVogue Japanの雑誌に取り上げられました。


その時の動画が以下です。

Perfume VOGUE

この頃は私はまだPerfumeにそれほど興味はありませんでしたが、同じ広島出身なので気になる存在ではありました。しかし、まさかVogueの雑誌にこういう形で掲載されるとは思ってもいませんでしたが・・・

ところが、Vogue/TiffanyとのコラボでテレビCMに出演した時にはなぜか「なるほど・・・」と不思議な納得感がありました。

Perfume in VOGUE JAPAN for TIFFANY ATLAS SP

つまり、グローバルなCMというのはほとんど日本語というか言葉が出てこなくて、世界共通のCMなのだと感じました。

Perfumeが目指しているものとある意味で共有しているものがあったのではないでしょうか?

Apple

iPhone 6sのCMに瞬間的に2回登場します。

iPhone 6s - The Only Thing That’s Changed Is…

27秒後と42秒後あたりですが、それでもこの世界共通CMへの出演はショックでした。

初代Macintoshを購入して以来のAppleファンだった私は、会社の中でもいち早く仕事にMacを導入して成果を挙げたことから「Macのきらやん」と呼ばれるようになり、WWDCに参加できて、生ジョブズのプレゼンを聴くことが出来ました。

それだけに、広島出身のPerfumeがAppleのグローバルCMに出演した事は、大げさではありますが、広島人としての誇りを感じました。

Mercedes

そしてついに、ヨーロッパの名門企業とのコラボによるCM出演が実現しましたが・・・

Perfumeが新型Aクラス発表会に登場!3Dアニメで新曲披露

3Dアニメになっての登場で私としては微妙でしたが、その代わりにこれほど大々的にPerfumeを採り上げてくれたメルセデスには感謝しかないです。

まとめ

こうした世界的な流れを作ってくれたきっかけになったのは、もちろんDisney/Pixarの「カーズ2」に「ポリリズム」が挿入歌として採用され、彼女たちがワールドプレミアに招待されてブラックカーペットを歩いた事だと思います。

CARS 2 | Movie Clip with Lewis Hamilton! Featuring music from Perfume | Official Disney UK

Perfume 密着ワールドプレミア

これを観ていると、一見偶然な出来事から出発しているように思えますが、私は「必然的な偶然性」を信じています。

つまり、彼女たちの中に「世界に目を向けている」という「心の準備」があったからこういう話が舞い込んできたのだと。

「チャンスは、準備した心に味方する」by パスツール?!

ではでは、きらやん


あなたにおすすめの投稿