【Perfume】紅白「Flash」のダイナミックVR技術とは?!

Perfumeが2016年12月31日に行われたNHK紅白歌合戦でパフォーマンスした「Flash」のステージに使われていた「ダイナミックVR」という技術について紹介します。複数の映像技術を組み合わせて3DCGを使わず立体的な映像に観せるとは?


パフォーマンスステージ映像

これが今回の目玉である「ダイナミックVR」を使った映像技術です。

第67回紅白歌合戦「FLASH」(2016)ノーカット版【Perfume×TECHNOLOGY】>>> YouTubeサイトへ

ダイナミックVRとは?

先ずはわかりやすいテレビ番組から紹介します。紅白前の見どころ紹介的な内容ですが・・・

ダイナミックVR >>> YouTubeサイトへ

Perfume ダイナミックVR

いくつかの最新の映像技術を組み合わせた技術のようです。主なものは以下の3つです。
・「モーションキャプチャー」
・「リアルタイム3Dスキャン」
・「カメラのトラッキングデータを基にした視点依存のグラフィックレンダリング」

正式には「Dynamic VR Display(ダイナミックVRディスプレイ)」と言います。VRはバーチャルリアリティー(Virtual Reality)の略です。

なんだかわからない技術用語の連発ですが、より詳しく知りたい方は以下のGIGAZINEの記事を参考にしてください。

http://gigazine.net/news/20170104-dynamic-virtual-display/

この技術を開発したのはチームPerfumeの一員でもある真鍋大度率いるライゾマティクス・リサーチですが、以下の動画でわかりやすく(?)紹介しています。

Dynamic VR Display (Rhizomatiks Research) >>> YouTubeサイトへ

Perfume ダイナミックVR

ポイントは、人間の動きやカメラの動きをリアルタイムに検知して、それをリアルタイムに画像処理して映像に反映させるところですね。

3DCGやホログラムを用いないで立体映像っぽく見せるというのは応用範囲が広いように感じます。

2017年末

リアルとバーチャルの境目が限りなく無くなっているような・・・

#紅白歌合戦2017 のPerfumeの演出が自然すぎて凄さが伝わらない「VRとMRを重ねてるのか」「途中でLIVEが消えてる!」 >>> togetter.comへ

最後にユニクロのヒートテックCMに出演しているPerfumeの映像です。

Perfume × HEATTECH - It's my winter 1.2.3. >>> YouTubeサイトへ

Perfume ヒートテック

PerfumeがCMでコラボする企業にはやはり最先端技術をアピールしたいというニーズがあるように思えます。

ユニクロもヒートテックのような先端技術の開発でオンリーワンの企業になったので、まさにPerfumeのイメージとピッタリ合うと感じました。

ある意味ではニッチですが、今の世の中ではニッチが求められているような気がします。

【Perfume】ツアー最終日観客サイリウムサプライズの美しさとは?! >>> 音ものっちへ

ではでは、きらやん

コメント