/* モバイル画面の左右padding幅調整 */ -->

2018 女性アイドルグループ コンサート観客動員力 ランキング?!

2018年女性アイドルグループのコンサート観客動員力ランキングを日経エンタテインメントのデータからピックアップして紹介します。実績値ではありませんが、今の人気度をある程度表している?

2018 女性アイドルグループ コンサート観客動員力 ランキング

2018年末に日経エンタテインメント誌上で発表されたデータを元に、女性アイドルグループをピックアップすると以下となりました。

1. 乃木坂46 11位 57.3万人 23回 2.5万人
2. ももクロ  20位 37.1万人 43回 0.9万人
3. Aqours     28位 28.4万人 15回 1.9万人
4. Perfume  30位  27.8万人 35回 0.8万人
5. E-girls      43位 19.9万人 15回 1.3万人
6. 欅坂46     49位 17.9万人 16回 1.1万人
7. TWICE     50位 17.0万人 20回 0.9万人

左から:
・女性アイドルグループランキング
・グループ名
・総合順位
・年間コンサート動員力
・回数
・平均観客動員力

コンサート動員力は、日経エンタテインメントが独自に集計したもので、予定も含めたコンサートの席数の年間合計のようなものです。つまり、実績値ではありませんが、ある程度の人気度を推定できます。

2017 女性アイドルグループ 人気度アンケート調査 ランキング(参考)

LINEが2017年に行なったアンケート調査結果ですが・・・



私が広島出身なのでPerfumeに肩入れしているという訳ではありません。

まとめ

観客動員力では乃木坂46がダントツトップとなりましたが、2017年と比べると回数は減っているので、大会場で効率的に観客動員を行なっているのがわかります。男性の上位グループの観客動員力の状況に近づきつつあります。

Aqours(アクア)とPerfumeとE-girlsはアイドルグループか?と問われると、片目を瞑りますが・・・

人気度アンケート調査では、総合ではPerfumeが乃木坂46より上なのが印象的です。今は?と聞かれると、乃木坂46が上かもしれないと答えますね。

男女別の人気度を見ると、男性はダントツで乃木坂46が高く、一方で女性はダントツでPerfumeが高いという面白い結果が出ています。TWICEも女性の人気度が高いです。

乃木坂46はファッション誌の専属モデルのメンバーが多数在籍し、写真集も女性に人気があるという、ある意味で多角経営に成功していますが、今後はいかに女性ファンを獲得するかがカギなのかもしれません。

2019年はTWICEがドームツアーを行うのでさらに観客動員力を伸ばしてきそうですし、坂道グループ全体もまだまだ伸び代を感じるので、Perfumeが大会場に戻るのか?気になるところです。

私的には、ドームツアーができるPerfumeが地方のホールやライブハウスを回る事に意味があるような気もしていますが・・・

ではでは、きらやん


0 コメント: